✈️あたま悪そうな名の地方空港ランキング

10位

えらぶゆりの島空港〔鹿児島県大島郡和泊町

f:id:rdrd072rd:20190922122601j:plain

コウノトリ但馬空港兵庫県豊岡市

f:id:rdrd072rd:20190922122636j:plain

対馬やまねこ空港長崎県対馬市

f:id:rdrd072rd:20190922122808j:plain

それぞれ、ひとつの生き物をアイデンティティにしようという意気込み。 商品化が分かりやすく価値がある。

9位

宮崎ブーゲンビリア空港〔宮崎県宮崎市

f:id:rdrd072rd:20190922122908j:plain

自生でもない外来種をシンボルにしようという空虚さ。 なお空港には少量のブーゲンビリアがある模様。

8位

隠岐世界ジオパーク空港〔島根県隠岐隠岐の島町

f:id:rdrd072rd:20190923005303j:plain

独特な地形、生態を表すために隠岐ユネスコ世界ジオパークという言葉を作り出した地方の鑑。 「隠岐世界」だけでもかっこいいと思うぞ。

7位

富山きときと空港〔富山県富山市

f:id:rdrd072rd:20190922123142j:plain

全国方言辞典によると、「きときと」とは活力的・精力的な様子を表す方言だそうだ。 日本海側のねっとりした視線を感じる。

6位

おいしい山形空港山形県東根市

f:id:rdrd072rd:20190922124256p:plain

おいしい庄内空港山形県酒田市鶴岡市

f:id:rdrd072rd:20190922124332p:plain

農協が強そう⭐️

5位

出雲縁結び空港〔島根県出雲市

f:id:rdrd072rd:20190922124658j:plain

出雲大社という一強コンテンツを時代に合わせて訴求するマーケティングの結果、若い娘をターゲットにしてこうなりましたが、いかがでしょうか。

4位

岡山桃太郎空港〔岡山県岡山市北区

f:id:rdrd072rd:20190923010156j:plain

桃太郎が岡山伝承と決まったわけでもないのに「名乗ったもの勝ち」を狙った癪さ。 例えるなら、一地方空港が「邪馬台国空港」を名乗るような危険さ。

3位

徳島阿波おどり空港徳島県板野郡松茂町

f:id:rdrd072rd:20190922125044j:plain

この空港命名には北海道札幌市が遠く影響している。 隣の高知県よさこい祭りが北海道札幌市に乗っ取られた様子をみた徳島県が、危機感をもって阿波おどりを主張しているのだ。

2位

米子鬼太郎空港〔鳥取県境港市

f:id:rdrd072rd:20190923002138j:plain

鬼太郎とは、あの鬼太郎のこと。 作者である水木しげるは睡眠時間が長いことで知られるが、その出身地である鳥取県は、やはり都道府県睡眠時間ランキング上位にある。

1位

鳥取砂丘コナン空港鳥取県鳥取市

f:id:rdrd072rd:20190923001919j:plain

「鬼太郎」のように古典化もしていない一時代のアニメでしかないコナンを県の顔にするしかない鳥取に絶望する。 鳥取の足掻きが感じられる。


名は体を表すとも申しますし、変な名称の空港はその地方の行政も変なんだと思うわ。