10位
えらぶゆりの島空港〔鹿児島県大島郡和泊町〕

コウノトリ但馬空港〔兵庫県豊岡市〕

対馬やまねこ空港〔長崎県対馬市〕

それぞれ、ひとつの生き物をアイデンティティにしようという意気込み。 商品化が分かりやすく価値がある。
9位
宮崎ブーゲンビリア空港〔宮崎県宮崎市〕

自生でもない外来種をシンボルにしようという空虚さ。 なお空港には少量のブーゲンビリアがある模様。
8位
隠岐世界ジオパーク空港〔島根県隠岐郡隠岐の島町〕

独特な地形、生態を表すために隠岐ユネスコ世界ジオパークという言葉を作り出した地方の鑑。 「隠岐世界」だけでもかっこいいと思うぞ。
7位
富山きときと空港〔富山県富山市〕

「きときと」とは活力的・精力的な様子を表す方言だそうだ。 日本海側のねっとりした視線を感じる。
6位
おいしい山形空港〔山形県東根市〕

おいしい庄内空港〔山形県酒田市・鶴岡市〕

農協が強そう⭐️
5位
出雲縁結び空港〔島根県出雲市〕

出雲大社という一強コンテンツを時代に合わせて訴求するマーケティングの結果、若い娘をターゲットにしてこうなりましたが、いかがでしょうか。
4位
岡山桃太郎空港〔岡山県岡山市北区〕

桃太郎が岡山伝承と決まったわけでもないのに「名乗ったもの勝ち」を狙った癪さ。 例えるなら、一地方空港が「邪馬台国空港」を名乗るような危険さ。
3位
徳島阿波おどり空港〔徳島県板野郡松茂町〕

この空港命名には北海道札幌市が遠く影響している。 隣の高知県のよさこい祭りが北海道札幌市に乗っ取られた様子をみた徳島県が、危機感をもって阿波おどりを主張しているのだ。
2位
米子鬼太郎空港〔鳥取県境港市〕

鬼太郎とは、あの鬼太郎のこと。 作者である水木しげるは睡眠時間が長いことで知られるが、その出身地である鳥取県は、やはり都道府県睡眠時間ランキング上位にある。
1位
鳥取砂丘コナン空港〔鳥取県鳥取市〕

「鬼太郎」のように古典化もしていない一時代のアニメでしかないコナンを県の顔にするしかない鳥取に絶望する。 鳥取の足掻きが感じられる。
名は体を表すとも申しますし、変な名称の空港はその地方の行政も変なんだと思うわ。